2022-06-24から1日間の記事一覧

完璧主義は命取り?受験まで忘れないために!科学的根拠に基づいた英単語帳の使い方

こんにちは!もじおです! 受験勉強のはじめの一歩として、 自分の英単語帳 これを買う人も少なくないのではないでしょうか? 英単語は、英語の成績を上げるための 最初の課題であり、 いつでもどこでも、誰でも勉強できることから 本格的に勉強を始めるには…

「行きたい大学」と「行くべき大学」に乖離がある人へ!志望校に設定するべきなのはどっち!?

こんにちは!もじおです! 突然ですが、 あなたは何を決め手に志望校を選びましたか? この質問に対する答えとして、 僕は主に2種類あると思っています。 「その大学自体に憧れたから。」 「将来の夢を叶えるのに適しているから。」 この2つです。 僕自身…

まさに「魔法」!長文読解もリスニングも、自由英作文も・・・あらゆる英語の技能をレベルアップできる「音読」という勉強法について

こんにちは!もじおです! みなさんの英語の悩みはなんですか? 「長文を読むのに時間がかかる・・・」 「英作文が書けない!」 「リスニングがまったく聞こえない!」 様々な声があるでしょう。 入試英語では、 読む・聞く・書くの3技能が試されるため、 …

何かを得るには何かを犠牲に・・・難関大に合格したい高校生のみんなが、部活を諦めるべきかどうか

こんにちは!もじおです! 勉強のために部活を辞める・・・ 高校生にとって、あるあるではないでしょうか。 僕の周りでも、自分のやりたいことを我慢して 勉強時間にあてている友達は 数え切れないほどいました。 「文武両道は私には無理なんじゃ・・・」 で…

なんで自分だけ・・・他人と比べて自己嫌悪してしまいがちな受験生に伝えたい受験の本質!「誰と闘っているか」をちゃんと見定めて、合格できるマインドを手に入れる方法

こんにちは!もじおです! あなたは頭がいいですか? 合格できる人間ですか? という質問をされたとき、 多くの受験生は首を横に振ると思います。 多くの人は、 自分の力に自信がない・・・ だからこそ勉強をがんばっているんだと思います。 そんなあなたが…

あと数点足りなくて不合格・・・悔しい結末を迎えないために今から訓練したい理系科目のケアレスミスの減らし方とは?

こんにちは!もじおです! みなさんは、受験勉強の果てに どんな自分を思い浮かべていますか? 合格発表の時、 パソコンに自分の受験番号が写る。 ガッツポーズ! そして、夢のキャンパスライフを送る自分。 こんな姿を思い浮かべているのではないでしょうか…

現代受験生最大の敵!スマホと上手に付き合って、昨日の敵を今日の味方にする秘訣

こんにちは!もじおです! 突然ですが、 あなたは自分のスマホを持っていますか? LINEやTwitter、Instagramなど、 今ではほとんどの高校生にとって 手放しにくいものになっています。 しかし、受験勉強にとって、 それらは勉強以外の時間を作り出す 「誘惑…

学校のスピードに合わせてたらダメ?あなたの目指す難関大を突破するために必要な先取り学習を学校に頼らないで進める方法

こんにちは!もじおです! 突然ですが、あなたの学校は 「先取り」で授業を進めていますか? 例えば、理系数学の話をすると、 だいたいの高校は、 高1で数1A,高2で数2B、高3で数3 という通常の進度で進めているかと思います。 しかし、 難関大の現…

眠たいなら寝てもいい!?文武両道を目指す部活生が、疲れてても勉強時間を確保できるようになる習慣とは

こんにちは!もじおです! みなさんにとって、 「勉強の敵」ってなんですか? 「スマホ!」 「おもろすぎる友達」 「そもそも勉強が敵です!」 人それぞれだと思います。 僕の場合、 「睡魔」 これが一番の強敵でした。 なんなら大学生になった今でもそうだ…

スキマ時間の可能性は無限大!?国公立医学部に合格した僕が実感した、その効果の絶大さとは?

こんにちは!もじおです! 「スキマ時間を作りなさい!」 皆さんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? 「本当にスキマ時間って大事なの?」 「ちゃんと机に向かって勉強しないと身にならなくない?」 こう思う人もたくさんいると思います。 し…

文理を選んだ高校1,2年生必見!理社の選択科目を選ぶ時に考えなければいけない3つのこと

こんにちは!もじおです! 高校生になると、 自分の勉強する科目を選択することができるようになりますね。 まずは文理。 その次に、社会と理科について何を学ぶかを決めていきます。 この選択、、 すっごく迷いますよね笑 この選択は、 あなたの学校生活 そ…

数学は解説を丸写ししろ!記述で何を書けばいいのか分からない人が独学でしっかり書けるようになる方法

ある日、友達がこう言いました。 「俺、板書は丸写ししてるんだー!☆」 さて、あなたのこの友人、 頭がいい人だと思いますか? 「丸写し」と聞くと、 なんだか頭空っぽに聞こえてかっこ悪いですよね・・・ その人、おバカなんじゃないの? と思ってしまうと…