完璧主義は命取り?受験まで忘れないために!科学的根拠に基づいた英単語帳の使い方

こんにちは!もじおです!

 

受験勉強のはじめの一歩として、

 

自分の英単語帳

 

これを買う人も少なくないのではないでしょうか?

 

ソース画像を表示

 

英単語は、英語の成績を上げるための

 

最初の課題であり、

 

いつでもどこでも、誰でも勉強できることから

 

本格的に勉強を始めるにはもってこいの科目です。

 

しかし!

 

そんな誰でもできる勉強だからこそ、

 

ある意外な「落とし穴」があります。

 

今日は英単語帳を使うコツについて

 

お話したいと思います!

 

 

英単語帳の使う時の合言葉

 

「雑に何度も!!」

 

です。

 

質の悪い一周を何度も繰り返すなんて、

 

一見良くないように聞こえますよね。

 

僕も勉強ビギナーだった中学生の頃は、

 

1つ1つの単語について、

 

すべての意味を覚えなきゃ!

 

と、丁寧に時間をかけて取り組んでいました。

 

その結果何が起きたか。

 

 

全然ページが進まない!!

 

 

 

終わらない!!

 

ソース画像を表示

 

その途方もない作業に、

 

僕は単語帳を放り出しました。

 

完璧にやろうとすると、

かえってこういうことが起きてしまうのです!

 

ソース画像を表示

 

このグラフ、見たことありますか?

 

受験界では有名な、

 

エビングハウス忘却曲線」です。

 

人間は覚えたことを

 

20分後には42%忘れ、

1時間後には56%忘れ、

 

そして1日後には66%も忘れる!

 

そんな悲しい生き物なのです。

 

だからどんなに丁寧に覚えても、

 

一回では忘れてしまう!

 

ソース画像を表示

 

しかし、復習をした場合はどうでしょう。

 

青い線のように記憶は定着していき、

 

「もう忘れない」

 

そんな知識を手に入れることができます。

 

そう、

 

暗記に必要なのは質ではなく、

 

量だったのです!!

 

 

本当に効果のある使い方をしたかったら、

 

まずは一番大事な意味だけでも覚え、

 

英単語帳をスピーディーに1週しましょう!

 

これを何周も繰り返すことで、

 

質にこだわって1周するやり方より、

 

数倍効果のある勉強ができるのです!

 

みなさんも

 

「雑に何度も!」

 

これを意識して英単語を進めてみてください!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

もじお