現代受験生最大の敵!スマホと上手に付き合って、昨日の敵を今日の味方にする秘訣

こんにちは!もじおです!

 

突然ですが、

 

あなたは自分のスマホを持っていますか?

 

ソース画像を表示

 

LINEやTwitterInstagramなど、

 

今ではほとんどの高校生にとって

 

手放しにくいものになっています。

 

しかし、受験勉強にとって、

 

それらは勉強以外の時間を作り出す

 

「誘惑」の1つになってしまいます。

 

 

今回は、そのスマホとの上手な付き合い方について

 

話していきたいと思います!

 

 

先に断っておきたいのですが、

 

僕は

 

スマホを捨てろ」

「一切使うな!」

 

とは言いません!

 

連絡手段等で必要なこともありますし、

 

(そんなことできるなら苦労しないよ・・・!)

 

と思っている受験生がここに読みにきていると思うからです。

 

そのため、

 

スマホを禁止するのではなく、

 

上手に付き合っていく

 

という方向でやっていきましょう!

 

ソース画像を表示

 

 

上手な付き合い方をするために

 

とっても大切な考え方があります。

 

 

それは、

 

スマホも受験のために使え!!

 

ということです。

 

一見誘惑にも思えるスマホですが、

 

実は受験勉強に活用する方法はたくさんあります。

 

1.自分の勉強管理

 

自分の勉強時間や、

 

参考書の進捗状況を

 

記録できるアプリがあります。

 

アプリを活用して、

 

1日の勉強を反省することはとても大切です。

 

2.情報収集

 

ネット等で、受験情報を集めることができます。

 

「受験は、情報戦」

 

よく言われることですね。

 

情報を得るツールとして、

 

スマホはもっとも手軽なツールです。

 

3.モチベーションを上げる

InstagramなどのSNSは、

 

勉強時間を削る誘惑である一方で、

 

大学生の先輩の今を知ることができるツールにもなります!

 

ソース画像を表示

 

この先輩楽しそうだな・・・

私も来年はこんなキャンパスライフを送りたい!

 

そのようなモチベーションにつなげる意味でも、

 

有効に使うことはできるのです!

 

 

このように、受験のために使えば、

 

スマホを見ている時間も自分の成長の糧にできます!

 

 

これは役に立つアプリ

 

これは誘惑になるアプリ

 

誘惑になるけど、使い方のルールを決めれば役に立つアプリ

 

自分に合わせてしっかりと判断して、

 

役に立つアプリだけをスマホに残してみましょう!

 

受験の強力な味方になってくれるはずです!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

もじお